QLOOKアクセス解析

ものかきさんに100の質問

自己紹介を兼ねて、回答してみようかと思います^^

100の質問~~~!(どきどき*^^*)
ものかきさんに100の質問。(in A BLANK SPACE

ちなみに、無謀にも挑戦予定^^;(予定は未定?)
ものかきさんに100のお題。(in A BLANK SPACE

100の質問は「つづき」から^^

**********************************



1.お名前(P.N・H.N)を教えてください。

YUKA

2.ものかきになった、或いはものを書いたきっかけは?

漫画は小学生。高校の時、知らぬ間に入っていた(?)部活で、詩や短編を少々。。。

3.ものかき歴はどれくらい?

本格的に書いたのは、1年前くらい。。。

4.今までに何作くらい完結させましたか?

今書いている『誓約の地』が、まともな初作品^^

5.最初に書いた小説のタイトルは?

誓約の地

6.執筆のときは紙?PC?

ほぼPC。出先で、アイデアや気になったフレーズあれば、紙に書くことも。

7.執筆の際、原稿用紙(400字詰)を意識しますか?

あ、全くナシ^^;;;

8.執筆は主にどこで行いますか?

自宅

9.執筆がはかどる時間帯ってありますか?

真夜中、睡魔に負ける前まで(笑)

10.執筆のときに音楽は聴きますか?

ボサノバ、ジャズ、洋楽モノ。邦楽は言葉を書くのに、若干邪魔です^^;

11.得意な小説のジャンルは?

一応、恋愛小説(一応?)

12.長編、短編、どちらが多いですか?

長編……って言っていいのかな?^^;

13.どれくらいのペースで書きますか?

ほぼ、毎日

14.途中でやめてしまった話はありますか?

案だけあって、詳細が決まってないものなら(笑)

15.スランプに陥ったときはどうしますか?

不貞腐れて、マンガを読む、ドラマを見る!

16.執筆活動のこと、周りの人は知っていますか?

内緒♪

17.周りにものかき仲間はいますか?

いませんね。

18.感想や批判はどうやって得ていますか?

ブログコメントで。宝物♪

19.感想をもらうとどう思いますか?

嬉しくて泣きそう。。。

20.厳しい批判を受けたときはどうしますか?

真摯に受け止めて、善処します。

21.本はよく読む方ですか?そのジャンルは?

興味が持てれば、なんでも。最近は、伝奇、ミステリー、オカルトが多いかも。

22.小説を書いている最中(期間中)に他人の小説は読みますか?

読みます^^

23.ドラマ・映画他、ストーリー性の高いメディアはよく観ますか?

観ます!^^

24.他人の創作物に影響は受けやすい方ですか?

どうでしょうか? 似ないように、努めてます^^;

25.他人の小説で、つい気にしてしまうところはありますか?

テンポ

26.タイトルはどうやって決めていますか?

今は、漢字2文字にちょっとこだわってます^^自分の縛りに苦しんでます(苦笑)

27.ストーリーとキャラクター、どちらが先に浮かびますか?

話先行……かな?

28.プロットはきちんと立てて書く方ですか?

書いては、います。

29.キャラクターの設定は詳しく決める方ですか?

かなり(笑)公開していない裏設定も山ほど。
優奈は小学生からの略歴からあります(笑)もう、趣味の域。


30.人物名その他固有名詞はどうやって決めていますか?

響きと、意味。

31.自分の小説、値段をつけるとしたら?

お金を出す価値があるのか???……自分の頑張りだけは、プライスレス(笑)

32.自費出版でもいいから一度は出版してみたいと思いますか?

お許し頂けるなら、ですね^^

33.同人活動の経験はありますか?(二次・オリジナル問わず)

無いです

34.新人賞などの投稿の経験はありますか?

無いです^^;

35.将来プロになりたいですか?(なれると思うか、ではなく)

専業ではなく、兼業で(爆)

36.実体験でネタになりそうなことが……書きますか?

書きますとも!

37.暮らしてみたい場所・時代などはありますか?

江戸。戦国もいいなぁ~~。あれ?時代物になっちゃう???

38.タイムマシンがあったら、どう使いたいですか?

未来へGO!

39.もし小説を書いていなかったら、何か変わっていましたか?

何かしら、作ってると思います^^

40.学校の国語、役に立っていると思いますか?

役に立っているかはともかく、完全な文系でした^^

41.オンライン小説はよく読む方ですか?

最近特に。

42.掲示板への書き込みはよくする方ですか?

最近特に。

43.感想を伝えるのは得意ですか?

下手です。。。物書きの端くれだと言うのに。。。

44.厳しい批判だと思うことでも相手に伝えますか?

批判でなく、アドバイスと受け取れるように書ける文才があれば、本が出せる!

45.初期の頃と比べて、成長したと思いますか?

そう、だといいなぁ。。。

46.自分の小説に満足していますか?

まだまだ、これから頑張ります^^

47.ここを直したい!ひとつ欠点が直せるとしたら?

描写力!

48.小説を書いていてよかったと思うことは?

ブログ開設で、素敵な人達と交流できたこと。宝物♪

49.逆に嫌だと思うことは?

夢にまで出てくる、オリキャラとストーリー……。

50.尊敬する作家さん(プロ・アマ問わず)はいますか?

います!でも、内緒。

51.よく使う舞台設定とかありますか?

お金に困らない、お金持ち生活(笑)今は苦しい時期ですね。

52.キャラクターの名前、カタカナ?漢字?

両方。

53.実生活(近所や学校など)を舞台のモデルにすることはありますか?

ちょこちょこ、入ってるとは思います^^

54.身近な人物をモデルにしたことはありますか?

ちょっとずつ、入ってます^^

55.有名人を意識して書いたことはありますか?

ちょっとだけ

56.暗めの話と明るめの話、どちらが多いですか?

ん――、暗いまま、希望がないのはあまり。

57.恋愛要素のある作品はよく書きますか?

今、まさに!

58.推理ものって書いたことありますか?

書きたいです!

59.一人称と三人称どちらが得意ですか?

三人称が多いかな。一人称短編小説も書いてみたいです^^

60.今書いている他に書いてみたいジャンルはありますか?

伝奇、ミステリー、ファンタジー。。。キリがない(笑)

61.主人公が自分に似ていることはありますか?

私の理想(笑)

62.メインキャラの年齢は貴方の実年齢に近いですか?

そう、かな?

63.一作に出てくるキャラクターは何人くらい?

今のメインは4人

64.男女の比率は?

2×2

65.自作の登場人物になってみたいと思いますか?

なってるつもりで書いてますとも!

66.自分のキャラクター、気に入っていますか?

もちろんです^^

67.実在したら惚れるかも、というキャラクターはいますか?

杏子姐さん!*^^*

68.この人だけは好きになれないというキャラクターはいますか?

全員に愛がありますよ~~

69.好みと出番は比例していますか?

ん――、たぶん。

70.好きなキャラクターを優先して番外編など書いたことがありますか?

あります。そのうち、UPしようかと^^

71.貴方なりのファンタジーの定義を教えて下さい。

現実にはあり得ないのに、納得できる世界観を持った舞台設定。

72.SFの時代設定、書くのならどちらかというと現代寄り?それとも超未来?

超未来の方が自由かな^^

73.魔法と超能力、身につけるならどちら?

超能力。ちょっと限界のあるものの方が面白い気が。。。

74.パラレルな設定の番外編を書きたいと思うことはありますか?

いいですね!優奈→町娘、杏子→花魁、ヒョヌ→殿様、修平→盗賊(笑)
……あれ?時代物???


75.口癖・決め台詞のあるキャラクターはいますか?それは何ですか?

ヒョヌ→『否定は、しない』

76.キャラクターが死ぬことについてどう思いますか?

哀しいけど、時には必要。。。

77.キャラクターが生き返ることについてどう思いますか?

必然性があるならOK

78.主人公が死んでしまった作品はありますか?

ナシ

79.ハッピーエンド志向は高いですか?

完全に!

80.連載形式を取ったことがありますか?

今、まさに^^

81.ラストを変えてしまったことありますか?

途中経過は、どんどん変わりますけどねぇ~~
ここを変えて、辻褄を合せる力がないです^^;


82.御都合主義ってどう思いますか?

あ、私のことよね?

83.『永遠』ってあると思いますか?

せめて、小説の中ぐらい許されてほしい。。。

84.書き出しはセリフで始まることが多いですか?

多々

85.物語の冒頭に詩を入れたことありますか?

ない、ですね。

86.近未来ものと、歴史もの、書いてみたいのはどっち?

歴史物も、ちょっと興味アリ^^

87.キャラクターのイラストを描くことがありますか?

下手ながら(苦笑)
本当は、絵師さんに描いてほしいんです。言えないだけで。。。


88.作品理解の為に設定集・人物紹介を置くことについてどう思いますか?

むしろ、必要かな?って思うタイプです。

89.貴方は設定集・人物紹介を置いていますか?

置いてます^^

90.作品によって、文体など意識して変えますか?

変えたいですけど、文章力が……

91.資料は集めて書く方ですか?

設定を考えた時は、一応その事について精一杯調べてます。
――くだらないことも調べてます(爆)


92.実在のメーカー・ブランド名を取り入れることはありますか?

プロットではアリ。ブログ掲載では描写のみ。

93.自分の文才は親譲りだ、と思いますか?

親にも私にも、あるとは思えないのですが^^;;;

94.超常現象って信じる方ですか?

がっつり、好きです♪不可思議なものって魅力的。

95.「不幸な方が創作は上手くいく」説、どう思いますか?

自分はイヤですけど、あると思います(笑)

96.朝起きたとき、夢はよく覚えている方ですか?

けっこう、悪夢は特に。。。

97.今現在書いている作品の見所は?

女の愛情、男の愛情。女の友情、男の友情。
そこを上手く書きたくて、苦しんでます(笑)


98.今だから言える裏話があれば教えて下さい。

話を書いているうちに勝手に動き出して、脇から主役クラスに昇格したキャラが1人。

99.自分の作品から、何かひとつ勧めてください。

実は、この後の『誓約の地/追憶編』だったりします(笑)

100.ここまで読んでくれた方に何か一言。

最後までお付合いくださって、ありがとうございます♪
拙いながらも頑張ってますので、読んで頂けたら嬉しいです^^





励みになるので,ポチッとお願いします
 にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
 

Comment

またまた来ちゃいました。なによしです。

いやぁ、100問も真摯に答えている姿勢がすごく・・・かっこいいです!
YUKAさんの小説なら売れますって!というか、買いますって!
みんなも私も!

応援しています☆クリッククリック

あ、それと私もにほんブログ村のランキングに参加してみましたので、よろしければそちらも覗いてやってくれると嬉しいです!




なによしさん、こんばんは^^

かっこいいですか?ありがとうございます^^

売れませんって!自分で買うはめになりそう(爆)
いつも応援ありがとうございます^^

新しいランキングですね^^了解です♪
後でお邪魔します^^b

  • 2011/10/14 17:50
  • YUKA
  • URL
ボサノバ とは趣味がいいですな笑。

タイトルを漢字2文字というのは私達もやってます♪結構出尽くしちゃったので大変ですが笑。

まだ小説はちゃんと読んでないので、また明日しっかりと読ませて頂きます^^いつもコメントしてくださりありがとうございます。

スピンオフも始めたので興味があれば一緒によろしくお願いします!

ではまた♪
  • 2011/10/15 19:11
  • 俊洸輝志
  • URL
俊洸輝志 さん、こんばんは^^

お!ボサノバお好きですか?いいですよね~~

特に雨の日が最高にアンニュイで良いんですが(笑)
アンニュイな気分に浸り過ぎると……書けません^^;

スピンオフも読みますよ~~~
全読破が目標です(笑)
  • 2011/10/15 19:42
  • YUKA
  • URL
ご訪問ありがとうございます
拍手コメントもいただいて、ありがとうございました。
私もfc2のバトンをやってるのですけど、
この100の質問も自己紹介にちょうどいいですね。
使わせていただいていいですか?

凝り性のわりに飽きっぽい。
性格は私に似ていらっしゃるかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。
あかねさん、こんばんは^^
わざわざお越しいただいて、嬉しいです^^
こちらこそ、ありがとうございます^^

100質問、大丈夫ですよ^^
転写不可なので、サイトに飛んでみてください^^

似た者同士ですね♪
創作でお忙しいと思いますが、こちらこそ、よろしくお願いします^^

  • 2011/10/19 17:22
  • YUKA
  • URL
ありがとうございます
すみません、ちゃんとリンクされていませんね。
これからしますので。

ご回答いただく前にアップしてしまって、
申し訳ありませんでした。
私のブログにもまたいらして下さいね。
あかねさん、こんばんは^^

わざわざ、ご連絡ありがとうございます^^
私はいいのですが、規約のようなので。。。
そんなところでチェックが入るのは、つまらないですものね^^


私への報告は、気にしないでくださいね^^
私が作ったものではありませんから(笑)
リンク先に敬意を払えば、問題ないと思います^^

ありがとうございます^^
お互い頑張りましょう♪

  • 2011/10/19 23:23
  • YUKA
  • URL
はじめまして
こんにちは、牡蠣ひろみです。
先日はご訪問&拍手コメありがとうございました!

100の質問、楽しく読ませていただきました。
私もいつかやってみたいので、質問お持ち帰りさせてもらっていいですか?
あと、小説のほうも改めてじっくり読みに来たいので、よければリンク貼らせてもらえると嬉しいです。

こちらにも、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
Re: 牡蠣ひろみさん、おはようございます^^



おはようございます^^
私の100質問、読んでくださったんですね^^
ありがとうございます♪

100質問は、リンクサイト様へ飛んで頂いて
お好きにお持ちください^^
楽しいですよ~~^^b


リンクの件は牡蠣ひろみさんのブログへ直接お返事しました。
お返事お待ちしています。
こちらこそ、よろしくお願いします*^^*


  • 2011/10/20 10:29
  • YUKA
  • URL
はじめまして、と、ご訪問、拍手、ポチコメ、ありがとうございました。

この100の質問、良いですね。楽しく拝見させていただきました。

また来ます。うちのほうにも、是非またいらしてくださいね。ではでは。
Re: タイトルなし
けいさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
こちらこそ、足を運んでくださって嬉しいです^^
はい、またお暇な時にいらしてください。
これからよろしくお願いします^^
  • 2011/10/22 21:04
  • YUKA
  • URL
将来、僕も小説書きたいと思っています。

ネタはあるのですがどのように表現するかで躊躇してます。

僕も文系でした。しかも吹奏楽部、中国語研究会・・・。
甲辰さん、こんにちは^^
甲辰さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます^^嬉しいです♪
おぉ~~!是非書いてください!読みに行きますよ^^v
表現は難しいですよね。。。
甲辰さんがお持ちの知識なら、推理物もミステリーものも書けそうです。
羨まし~~~~い!!!
完全文系どうしですね。しかも文化部系ですね^^
楽器できるんですか?担当は何だったんでしょう?^^
私は一応運動部だったんですが、高校に入って面倒なので文化部入り。。。
自称帰宅部だったのに、誰の陰謀かいつのまにか文芸部の部長にされてました^^;
古文の担任のせいですけどね(顧問でした^^;;)
だから、年に数回詩集とか出さなきゃいけなかったんですよ^^;;
大誤算でした(笑)
  • 2011/10/28 14:15
  • YUKA
  • URL
楽器はフルートでした。高校の時は指揮もしました。
ちなみに中学ではあともう少しで吹奏楽コンクール全国大会でしたが届きませんでした。

YUKAさんのお言葉で励まされました。
来年、是非小説を書いてみようと思います。

ありがとうございました。
甲辰さん
甲辰さん、こんばんは^^
フルートですね、いいなぁ~~。楽器が出来るのは素敵です^^
惜しかったんですね。
でも、あと一歩で出場なら相当上手い学校だったんですね~
小説、やる気になられましたか?^^
楽しみにしてますね♪
  • 2011/10/30 21:59
  • YUKA
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/03/03 16:12
鍵コメさん
鍵コメさん、こんばんは^^

わざわざ、ご訪問にコメントをありがとうございます。
こちらこそ、お気を悪くされてないかな?と思ってました^^
そう言って頂けてホッとしています。

ブログを通しての交流は楽しいですし
やはりPCの向こう側には人がいますものね^^
是非是非交流して頂いて、お互いに頑張っていきましょう♪

こちらこそ、よろしくお願いします^^
  • 2012/03/03 23:00
  • YUKA
  • URL
  • Edit
はじめまして。
おきてがみのメッセージを読んで飛んで参りました。こちらこそ、いつもお名前とコメントを拝見していて素敵な方だなあと思っていたのですが、チキンで先にご挨拶をしていただくことになってしまいました。申しわけありません。
改めまして、八少女 夕と申します。スイスの片田舎で暮らしています。

YUKAさんのブログを拝見すると、たくさん小説や、レシピや楽しそうなコンテンツがぎっしりなようなので、少しずつ楽しませていただきますね。バトンは意外と人となりがぱっとつかめるので、まずはここを読ませていただきました。そして早速小説が読みたくなってきました。残念ながら現在、当方の企画で普段よりもハイペースで書くことになっていますので、二月いっぱいまでは難しそうなんですが、三月にはいりましたら一氣に読ませていただこうと思っています。最初に読むおすすめはありますか? あったら是非教えてくださいませ。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
八乙女 夕さん
八乙女 夕さん、はじめまして、こんばんは^^
コメントありがとうございます!!
とても嬉しいです♪

あらためまして、優芽の樹のYUKAと申します。
私もずっとお名前を人事あげていたのですが、コメントを書くことにキッカケと勇気がいる小心者で
お話しかけが遅くなりまして、申し訳ないくらいです。
canariaさんがキッカケをくださいました^^
素敵な企画ですね!^^
参加できるかは(とてもしたいのですが^^)忙殺されている仕事次第なので
まずは作品を読ませて頂こうかと^^

おお!
どこからでもかまわないのですが、そうですね~~^^
簡単に私を知って頂くのは、「YUKA日記」というカテゴリーからでも^^
プラグインかTOPの「Cafébreak」という「日記と戯言の画像をクリックして頂けると
カテゴリーTOPの、タイトルリンク記事に飛べると思います^^


そして今回、八乙女さんから頂いたコメントで
読み順道案内記事を作ろうと思いいたりました!^^
ありがとうございます♪

小説はまだあまり作品数が多くなくて、少しづつリンクしてしまっているのですが。
お礼短編の「終わりと始まり」は6話完結
「花魁杏絵巻」は10話完結していて、単独でもお読み頂けると思います^^


実は「優芽の樹」は、もともと「誓約の地」という、
現在連載中の長編恋愛小説のために立ち上げたブログなんです。

現在、MN(ムーンナイトノベルズ)という
R18指定サイト(女性のためのR小説サイト)様に、誓約の地/完全版も置かせて頂いていますが
優芽の樹でも既に130話をゆうに超える、1話が無駄に長い小説なので^^;;

もしこれをお読み頂けるということならば
ブログTOPに誓約の地/ダイジェストというのがございます。
章ごとの簡単なあらすじですが、それで少し「流し読み」出来るかもしれません。

右側にある「記事への道案内」というカテゴリーに「◎」の付いているモノは
そこから入るとTOPに目次のような「URL付きタイトル一覧」を作ってあります。
どんなところでも、過去記事でも、コメントを頂けたら嬉しいです^^


コメント本当にありがとうございました!サイトの案内も考えてみるキッカケになりました。
私もまた遊びに行かせて頂きますね^^

  • 2013/01/31 22:12
  • YUKA
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。