QLOOKアクセス解析

誓約の地裏話・設定について②【ネタばれ有】


 誓約の地/漂流編完結・追憶編創作中につき立ち上げる、「伏線回収のための覚書」目的の裏話記事。
 裏話は自分用でもあるので完全ネタばれになると思いますし、R18部分も出てくるかもしれません。またその際は完全版のMLNのサブタイトル&話数をリンクしていくと思いますが、リンク先はR18なのでお気をつけくださいね。


誓約の地/MLN【R18】→
※後日ここにも掲載しますが、第2章/追憶編も掲載を始めています。



 追記は前回の【設定④】作中の言語 のつづきから




***********************************************




【設定④】作中の言語のつづきより



愛すべきサブキャラたち。


相田杏子(医師)
英語はもちろんできますが、学生時代に第2言語として専攻していたフランス語は話せるという設定(仏語は意味なしになったけど)これは私が優奈&杏子の母校として参考にした某私立のカリキュラムより設定です(「細けーよっ」by修平)
彼の国は嫌日家(親日家の反対)も多いので、「杏子姐さんが勉強はしないな」ってことで韓国語はスルー。杏子姐さん、売られた喧嘩は買っちゃいそうだし(←意味不明

(だから当初、優奈の韓国行きも反対)のちのち話せるようにしましたけどね。ヒョヌと2人で会話させられるようになって、本当にひと安心しました。ちなみに杏子は、例える内容が一応「医療系」なんですねー。会話にちょいちょい医療絡みの考えや内容を話の例えとして使ってます。



お菓子作り<哀悼7>
「詳しいだけ。こういうの除去食って言ってね、卵や牛乳、小麦粉が使えないアレルギーのある子に作るレシピに多いのよ」
避妊具の話<忠告3>
「装着が好き嫌いにかかわらず、付けずにして相手が妊娠したら、未必の故意で下手をすると殺人ですからね?」
心の風邪<誕生3>
「処方せんがほしい?」





石野修平(青年実業家)
英語は堪能ですが(留学経験有)韓国語は無理(普通、韓国語って無理じゃね?的な)

修平のアメリカ留学経験は、日本人的な義侠心も持ち合わせつつ、ちょっとアメリカ人っぽく(というか、苦境もジョークで乗り切ろうとするハリウッド映画っぽく)オープンな感じにするため。ヒョヌとの対比のためもありますが、じゃないとヒョヌの邪魔をしてくれないし(←w 
修平は現実社会的にはかなり優秀設定です(優秀さで言えばヒョヌより断然上)人物紹介の設定は、のちのち必要になる設定でもありました(くだらない番外編も込みで)

杏子姐さん曰く
「もともと優秀だしいい男ね。……自分に自信があって、その根拠もあるような男」<悪態2>





イ・ソンホ(通訳)
一応、優奈がいないときにもほかの人やヒョヌに対応できるよう「ソンホ(韓国人/日本語・英語・イタリア語)」を登場させておきました。お誂え向きに通訳ソンホがいたのは、ヒョヌが「仕事半分、プライベート半分」で客船に乗船、仕事でついてくれたソンホと仲良くなり、プライベートも通訳として同行してもらったからです<哀悼11>


そのおかげでソンホは遭難に巻き込まれたんだった。ヒョヌのせいじゃん。
それを謝るところ、書けばよかったなー。



ソンホがいることで、「いくら優奈がファンでもここでヒョヌと組ませたら公私混同(仕事じゃないけど)」っていうのと、「優奈の設定的にそういう個人的な感情で動かないだろう」ということもあり、最初は優奈が通訳としてジャン&ミラにつこうとします。しかし、「イタリア人は女性好き」という通俗的な先入観に基づき(笑)若くて美人な優奈を警戒する奥様のミラに反対され、結果的にヒョヌと組むことになります。<僚友>


組むしかなかった必然的理由が欲しかったんです(←


ただそうすると問題が。
優奈のフォロー的な通訳として、ソンホは日本語以外に英語もできると決めていましたが(英語ってそのぐらい世界的にメイン言語じゃない?ってことで)ソンホはイタリア語もできなければならないという、かなり優秀な設定になりました(笑)←一応人物紹介ではイタリア語は日常会話程度としてますがw 同じ通訳として優奈の仕事ぶりも語ってくれてます<楽園3>

ソンホはヒョヌと修平が仲良くなれるまでは、そしてヒョヌが日本語を話せるようになるまでは大活躍(笑)
韓国ドラマ風に例えるなら本編に絡むというほどでもないけど必要な「名脇役」的な立ち居地。
ソンホさん、いい人なんですねー。 彼には旅立編でも出て頂きたく思っております(予定)





佐伯(船医)
そして私の中でけっこう気に入っているサブキャラ「佐伯先生」
船医だし、英語はできるだろうなー(心の声)に従って設定。

お父さん的存在として(平均年齢も上げるためでもあった)出したのですが、最初は「やっぱり年配者もいたほうがいいかな?」ぐらいの設定でした。佐伯先生の回は、ほとんどあとから降って湧いたように書いたものなのですが、優奈が父を思い出す<哀悼5&6>は結構気に入っている回です。


特に佐伯先生は年齢的にも立場的にも、医師として優奈の気持ちを汲み取ってくれてます<懺悔8>
杏子を諭して<懺悔15>けっこう重要なポイントで、年配者として、医師として、優奈や杏子を諭し、励まし、助言をくれる(私もびっくりな)重要サブキャラに<懺悔18>





マーク&キャシー
英語しか話せないアメリカ人のマークとキャシーは豪華客船ってことで「アメリカ人はいるだろー」ってことと「アメリカ人があまりアジア圏の言語は話せないだろう&興味ないだろー」という設定&「日本人って英語は話せる人、けっこういるよね?」って思ったため。
((実は番外編の「真夏の夜の悪夢」でこの豪華客船の設定を書いていますが、この船「アメリカ船籍」なんです。なら、アメリカ人はいるでしょ、ふつー(心の声)))

マークは建築家。日本で言うところの「匠」です(笑)遭難生活を充実させるため、後に発見される教会や温泉を充実させるためという目的も。実はロッククライミングが趣味で得意――という設定もあったのですが、本編ではまったく活かせませんでしたー(笑)
キャシーは元看護師なので、杏子や佐伯先生と共に島での医療にかかわってますが、実は教会ので快適に過ごすためのいろいろで、マークも仕事を活かして活躍しているのですよ(窓枠の虫除けとか<微熱4>教会の外の食事場所とか<忠告1>泉の温泉周りとか<誕生1>でねー)





ジャン&ミラ
豪華客船だし、もうひと言語ほしい(心の声)

で、料理がおいしくて女性好きな国(←私的偏見)のフランス人(親日家が多い)かイタリア人で迷ったのですが、イタリア語しか話せないイタリア人のジャンとミラにしました。これはヒョヌと優奈を組ませるのに必要な設定<僚友>
優奈は料理好き設定にしましたが、16人分の食事は大変だし、料理まで優奈がメインじゃ何でもできすぎちゃうので料理人登場。私がイタリアン好きなせいもありますが(笑)妻のミラは優奈&ヒョヌを最初に組ませるために重要な仕事をしてくれました<僚友>優奈の誕生日、そして追憶編に必要な日付を提示するためのカレンダーを製作してくれましたしねー<誕生1>





ケイタ&ツヨシ
ケイタは何気に金持ちだし(青年実業家)、ツヨシも外資系会社の社員で通常より稼ぎのいい設定です(それぞれ別の仲間と乗船ですがそこは書いていません)


――って、この2人の説明短っ!(ごめん)



カズヤ&コウジ
サラリーマンですが、「あるプロジェクトの成功のご褒美にでた報奨金で乗った」という設定に。ケイタ、ツヨシ、コウジ、カズヤはスキューバダイビングが趣味で食料確保に貢献してますし、修平だけでなく、カズヤとコウジは水泳も得意(修平&コウジは遠泳も得意)なので、船の最初の捜索では彼らが動いてます<黙祷3>


またカズヤとエリが付き合ってカズヤの願い<特別4>はコウジの気持ちを後押ししてしまい(悪い意味で)ヒョヌとの違いでダメ押し<微熱8>され、のちの<失踪1&2>に繋がります。でもちゃんとコウジの背景も書いてますよ<微熱10>





エリ&リョウコ
優奈と杏子になつく後輩的なキャラを出したくて。エリはけっこう活動的な女性。リョウコは逆におっとりした大人しめの設定。
エリはカズヤと付き合いますが、これが漂流編の終盤にくるための布石でした<特別4>リョウコは優奈と杏子をかなりリスペクトしています。そして彼女、実は杏子も認めるかなりの洞察力の持ち主(笑)その設定は、島での生活・番外編で出そうかと。この2人は、実は物語り後半でも出てくる予定です。






こんな綿密な設定があったのねーと思う方もいるかもしれませんが(今までも言っていただいた)誓約の地(漂流編)は当初30数話程度の話だったのです。しかもプロットはほぼ「カッコ」の会話形式。長くなったのは、物語の中で設定した島の情景とストーリーに従ってキャラがどんどん動いてしまって、それを拾い集めるという感じだったからです。



ちなみに優奈は、韓国に行っても名前に違和感の無い名前を探してつけた名前です。

「優奈/ユナ/유나」

呼んだときの語感が、日本名としても韓国名でも違和感の無い名前の1つ。
(他にユリやユミ、ミナがありました)


だからヒョヌは日本語ができない時から、違和感なく名前を呼んでいたはず(笑











関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/12/12 09:49
Comment Form
公開設定


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。