QLOOKアクセス解析

御無沙汰しております。



お久しぶりです。YUKAです。
皆様お元気でしょうか。
私の2014年は少し体調の変化もあったり、仕事が思いのほか忙しかったり、色々ありました。今は相変わらずバタバタした日々を送っております。料理ブログは更新していましたが、創作に時間がとれず、優芽の樹が放置状態に。完全に広告が出るというほどの長期ほったらかし状態を何とかしたいと思っていましたが、なんと明けて2015年になってしまいました。

この間に、TOPに据え置いておいたリンク集記事が不調になってしまいましたので、一旦TOP記事を外しておきます。各記事へは右のカラムにあるカテゴリーからお願いいたします。

出来れば2015年は、制約の地・追憶編を書きすすめたいと思っていますが、定期更新をすることができるかどうか、年始から自信がありません(笑)でもそんなことを言っていると10年ぐらい経ちそうなので(ぉい!)ちょっと誓約の地の創作話でも。

実は誓約の地・追憶編を書きすすめられなかった理由は、私の大失態にあります。
続きは追記にて。






誓約の地は、優奈と杏子、ヒョヌと修平の物語です。

特に優奈と杏子がメインとなりますので、制約の地/漂流編と旅立編は優奈がメイン。追憶編では杏子の視点をメインとしたお話を……という感じで書くはずでした。しかし、漂流編ですでに杏子のウェイトが大きくなってしまいました。杏子姐さんが思った以上に大きく動き出し、それに伴い、修平の立ち位置も変わりました。

実は追憶編は15~16話ほどの、漂流編からすると短い内容で構成していたのです。しかしここで最初の通りに追憶編を杏子で書きすすめると、誰が主役かわからなくなってしまうぞ、という本当に初歩的で致命的な失態が広がる気がして、ついに大枠だけ残して全てすべて白紙状態にしました。当然流れは変わりませんので、大きなポイントは変わらずなのですが、そこに至るまでのエピが大幅変更となっています。

追憶編を書かないと、漂流編の番外編が書けません。この番外編が旅立編への布石としてちょっと重要なものもあって、これを経ないと旅立編へと繋がりません。漂流編でのそれぞれのキャラが出来上がってきているので、この番外編は書くのはとても楽。というか楽しい(笑)そもそも追憶編自体が誓約の地からすると番外編的要素が強いので、お話としてはとても楽しく描けるはずなのですが、なんせこの大幅変更が障壁となって立ちふさがっています。

ゴールは見えているのです。そこに至るまでの過程で難航している。でもこのままほったらかしはいやだな。それが本音です。完結させてあげたい。そこで杏子側の話と優奈側の話を数話ずつ交互に更新していくことに。これが思った以上に難しく難航しておりますが、杏子と優奈の出会いから始まって、色々なエピソードをそれぞれの側から描きたいと思っています。

まずは杏子側からの視点でのエピローグ。優奈側からの視点でのエピローグ。これは2つとも島での話です。
続いて過去にさかのぼり、杏子数話、優奈数話と続く予定です。……予定です(大事なことなので2回言いました)
定期更新できないどころか、更新しても次の更新がいつになるかわからないという、なんとも酷いご報告で申し訳ありませんが、少しずつ進めていきたいと思います。


それとは別に。
追憶編はサブタイトルごと、冒頭でその話にまつわる著名人の格言や名言のようなものを付帯させたいとも思っております。これはもう完全に私の趣味のようなものでして、創作と同じぐらい探すのに時間がかかっていますが(笑)

出来れば近日中に、広告のでない時期にエピローグを更新したいと思っています。コメントはとても嬉しく全て読ませて頂くので今まで通り受け付けますが、お返事を書くことが大幅に遅れる可能性があります。これは私の生活リズムによるものです。ですのでコメントはお気になさらず、お好きな時にお越し頂いてお読み頂けるだけで大変うれしく思います。

身勝手で気ままな作者ではありますが、もしお時間が許すならば、優奈・杏子・ヒョヌ・修平――この4人の話を見届けて頂けたらと思います。


それではまた、追憶編更新時に。


 YUKA


関連記事

Comment

新年おめでとうございます。

ゆるゆるとしたスピードでいいですから、むりはしないでくださいね。

みんなが島から脱出できる日を期待してますよ~。
  • 2015/01/03 14:51
  • ポール・ブリッツ
  • URL
  • Edit
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

もう三日になってしまいましたが、お年賀としてはギリギリセーフでしょうか。(スイス時間)
お久しぶりです。お元氣でいらっしゃいますか。
年末のcanariaさん復帰、なによしさん復帰に続き、YUKAさんのところで更新が! と、一人小躍りしておりました。そして、お忙しい中にも、「誓約の地」を書き進めておられるとのニュースを嬉しく拝見しました。

YUKAさんと「誓約の地」が再び動き出し、読ませていただくのを楽しみに待たせていただきますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2015/01/03 20:23
  • 八少女 夕
  • URL
  • Edit
ポールブリッツさん、明けましておめでとうございます!
こんばんは^^

なんてお優しいお言葉、ありがとうございます!
ゆるゆると~~
全くもって、そんな感じになりそうですが^^;
少しづつ書きすすめられたらいいなと思っております。

私も早く島から脱出させてあげたいです(笑)
あ、でもその先にはまた試練が山ほどw

ま、これ、一応恋愛小説ですからね~~
試練が無いと盛り上がらない(笑)

コメントありがとうございました^^
  • 2015/01/08 22:21
  • YUKA
  • URL
  • Edit
八少女 夕さん、明けましておめでとうございます!
こんばんは^^

お返事が大変遅くなりました!コメントありがとうございます^^

お久しぶりです!元気です^^
そうですよね。
ブロガ―様が休載しはじめると寂しいということを誰よりも痛感しているのに、私もまただらだらと何のご報告も無く休載してしまって、八少女さんはきっと密かに心を痛められていたのではないかと思います。本当に申し訳ありません。

もうこれは、canariaさんやなによしさんのせいでは全くないのですが、私の中で疲れが出てしまって、何となく書きすすめられなくなっていたのです。他にもキャラ紹介など更新が滞っているのですが、これもまたち置く変に関わってくるネタがありまして、ネタばれし過ぎるにもほどがある!という結果を招きそうだったのでできませんでした^^;;

追憶編が終わると色々書けそうなのですが、追憶編が難航中で(笑)でも今年の目標に優芽の樹を更新していくということを掲げましたので、ゆっくりですが少しづつ書き始めようかと思います。見に来てくださって本当にありがとうございます!それだけで本当に有り難いです!本当にゆるゆる更新かと思いますが、何年かかるのだろう~という感じですが(笑)また時々覗いて頂けたらと思います。

コメント本当にありがとうございました^^

  • 2015/01/08 22:30
  • YUKA
  • URL
  • Edit
うふ^^こんばんわ^^

お気に入りに入れてあるので,inしないでも時々読んでるよ~♪
楽しみが増えたわ^^
chamamaさん、こんばんは^^

ま~~~ありがとうございます!
読んでくださっているなんて光栄です!
大人のchamamaさんなら完全版でもOKかしら~~(笑)

誓約の地はもともとR18もあるお話ですので(笑)
ちょっと(?)絡みのあるお話は、完全版に納めてあります^m^
そういうの抵抗ないわ~~という場合は
http://novel18.syosetu.com/n5950y/
の「R」のついているお話へお越しください^m^
いやいや、優奈の話はピュアでいいのよ~という場合は
ここ優芽の樹でお読みくださいませ。

いつもありがとうございます♪
ゆるゆるがんばります^^

  • 2015/01/08 23:24
  • YUKA
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定


