QLOOKアクセス解析

【図解】誓約の地の世界を地図で語る(Vol.2)

以前からやりたかった誓約の地の全貌地図解説・第2弾。

本来は小説内の地の文でわかっていただくべきですが(もうそれは重々承知)

かなり長編になってきているので、地図と画像で彼らの生息位置と状況を説明です。

優芽の樹67話・MN92話まではネタばれ注意。

それ以外にも、ネタばれを含むので、
ネタばれが嫌いな方は、お読みになってからのほうがいいかもしれません。

そういうことを気になさらない方は、見て頂いてから読むとイメージしやすいかと思います^^


尚、もしコメントを頂ける場合は、
現在掲載分までのネタばれを気にされなくて結構です。
ネタばれが嫌な方は、他の方のコメ欄は見ないようにお願いします♪


地図は私が作りましたが、イメージに近い無料画像を載せてます。



kako-TSR4rZPUFoqz8X1K1.png







飾り12





泉と教会の発見_convert_20120302131618


小さな水流を頼りに<サブタイトル告白(36話・MN53話)>で、

優奈とヒョヌが飲料水確保に乗り出します。

その際のルートはオレンジ色の通り。


その後、ここにたどり着くのに遠回りしたことが判明。右に突き出した矢印の方向で浜辺に出れます。

この後、みんなが集まる浜辺は、キャンプ地からこっちへ移動。




<優奈とヒョヌが探索中のイメージ画像>※こんなところを通ってます(笑)
探索


ココで一気に話が動きます^^泉と滝・温泉まで見つけました。

その上、告白して両想いになるわ

しまいには、今後の住居となる古びた教会まで見つけるわ(笑)

ヒョヌが完全に浮かれてます。そして彼もやっと自分を取り戻します。



<滝と泉の参考画像>
誓約の地の泉と温泉_convert_20120302134021


ちょっと滝が大きすぎですが(;´▽`A``もう少し、水流はない感じです。(言い訳)

雨が降らないのに、この水源はどこからやってくるのか?

一応この近くにある山がありますが、その中は奥に行くほど実は氷があるほど。

温泉が出るくらいなので、火山でもあるという……。

その熱で溶けた水が水源となっているーーという感じでしょうか^^

(ちなみに、修平が発見した洞窟はいくつかある洞窟の1つで、キャンプ地に近い場所です)



画像を加工してしまっているので、ちょっと藻が入ったような水に見えますが(笑)

実際はすごく透明度の高い水です(笑)(←設定)

そして、小さい画像の上段の小さな水流の横の岩に少し囲われた部分――

このあたりが温泉って感じでしょうか?^^(←妄想)



飾り12



そして――本編で私の載せたイメージ画があるのですが、実は納得いかず。。。

なかなかイメージ通りの教会画像がなくて^^;;
礼拝堂の画像も一応UP(一応?)……もしかしたら差し替えるかもです^^;;

上げていた画像はこれ ↓

(教会の裏から見た感じ?)

18話 



イメージとしては、石で建てられた古びた教会。




ここで、日記を見つけます。

日記はパラフィン紙に包装されていたため、劣化は最小限です。

1121.png 


正面から見て右手に食堂・左手に住居区域があり、最奥が医務室になった偉い人の部屋?


食堂の奥の扉の中に木箱発見

木箱10_convert_20120302172525 


教会の都合のいい画像があるわけもなく、もう描けないことが口惜しいほどですが(笑)

一見して教会?!と、優奈とヒョヌが言い放っていますから、外から見た感じは明らかに教会のはず。


簡単な見取り図を描くとこんな感じです(住居区域のこの仕様はココに越してきたばかりのころ)


見取り図1_convert_20120302142537 



そしてこれが住居区域(この仕様は<微熱>以降のものです^^)

(ベッドが付いてるのはカップル仕様ですね(笑))
詳細は本編<微熱>を読むとお分かりになるかと^^


見取り図_convert_20120302142518 



②の優奈&ヒョヌの部屋(パースつけた線画ですが^^;;;)


madori4.jpg



本当は、礼拝堂ってこんな感じかなぁと思うのですが。。。

住居区域がないしなぁ。。。


教会99 



これもいいんですけど。。。。


教会3 



教会に見えない……orz



せめて十字架がほしいかな(←安直)





飾り12



part4_20120302170025.png 


教会での生活になったので、以前のキャンプ地ではなく

PART3の地図で書いた教会に近い浜辺を利用することに。

⑤のキャンプ地から→⑥の浜辺へ

しかし、もともと客船が沈没した場所から離れてしまったので

救助待ちをするのに①の岬に見張りを置くことにします。




②本編初のR18<想望>66話・MN89~91話

これは<悪態>54~57話・MN76~80話と同じ場所です^^



③想望67話・MN92話。

修平が事実を知るお気に入りの岬。

修平はこの後からココに来ることをやめました。移動した先が④です。





やっと想望までヾ(;´▽`A``

ただ、この先のお話はあまり地図説明が要らないかな?(要るとしてもちょっと先です)

私が勝手に楽しんでるんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
関連記事

Comment

イメージ
これは凄く自分でイメージ持ってるのが伝わってきますね。

本編読ませて頂いてないですが、こんな素敵な環境を表現できていたら素晴らしいですね。

あと、作者がこういう事を考えつつ、楽しんで書けていると、読者も楽しいですね。自分が楽しめない作品って、人にも楽しんで貰えないですもんね。
  • 2012/03/05 21:52
  • バカッパ
  • URL
こんばんは〜(^^)
YUKAさんこんばんは!!
う〜ん、すごい、と唸ってしまうこと頻り・・・です^^

パースのついた2人の愛の巣がとても綺麗です!
これって何で描かれてるんですか?
YUKAさん作画の力おありだと思いますよ〜もっとサービスして人物画も
見せたって下さいー(o^∇^o)ノ

教会は、実は一番最初の、素朴な感じが自分のイメージには近かったです!
あと、前回の記事でも触れてましたが、ジャングルというよりは「森」に近いイメージなんですよね、これはかなり作品の背景知る上で参考になりました!!
いつも思っていたのですが、YUKAさんは資料の集め方、またそれらを纏め上げて誰が見ても「理解」出来る文章作り、構成に長けていらっしゃると思いまっす!!
うーん、素敵・・・(*´∇`*)

制作裏話、とってもおもしろかったです^^
わたしもパース付きで赤毛のケイ子たんのセレブお屋敷図を描いて魂絞り出してこうようと思いました。

本当にすんごく楽しかったです!
今日もありがとうございましたー^^
今晩は~
第二弾ですね

ボクと違って 偏執的いやすいませんww 緻密で すごいと思いました

更新たのしみにしてますからがんばってください^^
  • 2012/03/05 22:25
  • D.Matter
  • URL
バカッパさん
バカッパさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

わぁ~~楽しそうな感じが伝わりますでしょうか?^^嬉しいです(*´∇`*)

販売される本には挿絵や表紙がイメージとしてつくことがありますが
(歴史舞台ものだと地図とかも^^)
そう言うイメージで、より情景を浮かべて頂けないかと。

地の文で表現するのはもちろんで、
私自身がこういうものと小説を一緒にあげることがいいのか
以前は迷いもあったんですが、MNの方へ小説掲載もしたので、
ブログには遊びもあってもいいのかな?と思うようになりました^^
私はド素人ですので、色々な方法で表現してもいいのではないかと思いまして^^

このような状況が、私のつたない文章で表現できているかわからないのですが
ブログで文章をあげている以上、
できる限りの「遊び」も表現できたらと思っています^^
  • 2012/03/05 23:04
  • YUKA
  • URL
  • Edit
canariaさん
canariaさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

すごいですか?!褒められて天高く昇ります(≧∇≦)

絵師様にパースのついた線画を褒めて頂いて~~何ともお恥ずかしい(〃'∇'〃)ゝ
これはですね~~
普通にPCに内蔵されているペイント機能――
あの画面をコピーしたりする時の画面の描画ツールの
(線)で描いているだけなんです(笑)

えぇ~~~私の作画ですか?!うきゃ~~~~><
素晴らしい絵師様がたくさんいらっさる中で、私の駄絵を?(笑)
まず問題は、描くツールがないってことですが(笑)

canariaさんも、うすうすお気づきだと思いますが
私……かなりの凝り性でして(〃'∇'〃)ゝ
これで絵の方まで手を出すと、確実に小説が止まるだろうと予想されまして~
描いてみたいという欲求はとてもあるのですが
なかなか手が回らないのが実情でございます^^;;

教会は一番上のがイメージでしたか!!
あれは私が色々画像を組み合わせて作ったモノなんです(*´∇`*)
もう何日もかけて探しまわったのですが、好みのものが見つからず^^;;
canariaさんのコメントで、やっぱりこのままで行こうと決意いたしました(笑)

資料集め~~これは本当にバカみたいに時間が^^;;
イメージに沿っていますでしょうか? 本当に有り難い言葉ですヾ(*≧∇≦)〃
裏話は、「こんなに苦労してますよ~~」的でいいのかな?とも思ったんですが
MNのサイトが純粋に小説のみのサイトで
そこにも掲載させて頂くようになったので、ブログでは少し遊ぼうかという気になりました。
もう少し突っ込んだ設定や構成の話もUPしていきたいなぁと画策中です!^^

実はcanariaさんと出会ってからブログで作品を読ませて頂いて
その作品に対する考察や愛情に刺激と影響を多分に受けておりまする~(≧▽≦)
かなりのリスペクト♪

>パース付きで赤毛のケイ子たんのセレブお屋敷図

きゃ~~~それは物凄く楽しみです!!!
めちゃめちゃ大変なのは想像できてしまいますが^^
楽しみに待っていたいと思います(*≧m≦*)

今日も素敵なコメントをありがとうございました!!!
  • 2012/03/05 23:31
  • YUKA
  • URL
  • Edit
D.Matter さん
D.Matter さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

あはは~~偏執的~~
もう、その通りでございます(*≧m≦*)
拘り始めると、食べるのも寝るのも削ってしまうのが私の悪い癖♪

更新も頑張ります!
D.Matter さんお気に入りの
コウジの妄想&暴走も楽しみにしていてください(笑)
  • 2012/03/05 23:34
  • YUKA
  • URL
  • Edit
行ってみたい!
行ってみたい!と思うような、素晴らしい地図と写真ですね。

実際にあったら、興味シンシンです。
自然豊かでネイチャーツアーができそうですね。
ぜひYUKAトラベルで、案内してくださいな。ツアー参加しまーす(笑)

境界も住み心地よさそうですね。誓約の地体験ツアー。やっぱりお客集まると思いますよ^^

ちょっと商売してみますか(笑)
  • 2012/03/05 23:59
  • きたのくま
  • URL
きたのくまさん
きたのくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

きゃあ~~~行ってみたいですか?嬉しいです!!(*≧m≦*)
でも遭難ですよ?遭難しないといけませんよ?(笑)

写真、実はかなり加工しているのです^^
本当はこんなにグリーングリーンしていないんですよ
まさに「鬱蒼とした森」の写真に色付けして
少しメルヘンなぐらい、綺麗なリゾートっぽくしています^^

誓約の地、YUKAトラベル!!それ、いいネーミングです!
なんか企画が生まれそうな……喉まで出かかってるような気が(笑)
商売~~
誓約の地を読まれている方は無料ご招待♪
――ってことでもいいですか?(笑)
そして巡っているうちに事件が~~
なんか島で大人数が集まると、サスペンスの香りが~~(笑)(←なぜ?)

教会もその周辺も、優奈達が1週間かけて掃除しているので(笑)
どこをどう掃除しただの、細かい設定が私のPCにはたくさん(*´∇`*)
地の文で書くには、あまりにも説明的でうとおしいので細か過ぎるので
削除していることも多いんです!
さてさて、トイレはどこにどう作る?とかまで~~(笑)
物凄くいらない情報ww

この快適さを演出するために、マークは建築家なんです(笑)
  • 2012/03/06 00:21
  • YUKA
  • URL
  • Edit
こんばんは!
今宵もなんと緻密な設定と地図~~~!!
そして、YUKAさんの手書きのお部屋が凄くお上手!!
って、元プロのYUKAさんにこんな言い方は偉そうすぎて申し訳ないですが><;
ひゃ~~~どの資料もマメに探されて納得のいくまで妥協しない姿勢は私も見習わなきゃッ☆
私の作品は9割がた妄言と言っていいほどいい加減なものなので///

パースのお部屋は、ペイントの線で書かれているのですか!!
てっきりスナップ機能のついた何がしかで描かれているとばかり・・・スナップ定規のついたものでも使いこなせずパース自体が狂ってしまうのは、私の練習不足なんですが汗

いや~~~すごく勉強になり&もっと私も作品に真摯に向き合わねば!と意欲をいただきました☆
  • 2012/03/06 00:53
  • なによし
  • URL
なによしさん
なによしさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

もう、資料収集は趣味の域を超えて毎日の日課(笑)
小説を書かなきゃなんですけどね~~(T-T*)フフフ…
いえいえ、私のも妄想ですよ~~
妄想率100%越えです(笑)
実は小説は勢いで書いているのです^^
ただ、この資料を先に調べてあったので描きやすいということもあるかと^^
長編なので色々破綻しないようにと必死(笑)

そうなんです♪パース画はペイント機能でで描いているのです(笑)
わぁ~~~
絵師様のなによしさんにまで褒められたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
元プロなんてとんでもない!!
ペンタブなど、描くツールと持っていないので(笑)
苦肉の策のパース画でございます(〃'∇'〃)ゝ
むしろ、スナップ機能って何ですか???というほどの素人です(*"ー"*)フフッ♪
しかも一番わかりやすい1点透視図法の癖に、良く見るといい加減さがヾ(;´▽`A``

私も、なによしさんに元気とパワーをもらってます^^
あまりにも元気とパワーを配り過ぎて、なによしさん疲れてないかな?と思うほどです^^
充分真摯に向き合ってるじゃないですか!!
なによしさんの湧き出るアイデアと才能が、人の心を動かしていると思います^^
  • 2012/03/06 07:06
  • YUKA
  • URL
  • Edit
やったー!(^^)!YKAトラベル 企画してください!
優先順位は89番目くらいでいいですから(笑)

やっぱりミステリーツアーですよね?
遭難から始まる企画って難しいので、

『誓約の地をたどる体験ツアー』byYUKAトラベル 

ってことで、成田発着7泊8日で、198000円

食事込み(ただし参加者でつくります)

宿泊は、、、前半は砂浜で野宿、
後半は、教会ですかねぇ
部屋割がもめそうですが、、(笑)





もちろん引率はYUKAさんです^^
  • 2012/03/06 13:33
  • きたのくま
  • URL
きたのくまさん
きたのくまさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

「誓約の地をたどる体験ツアー」ですね(笑)しかもミステリー^^
たしか、長野県では内田康夫さんのミステリーツアーが年一回行われてました。
1度参加しましたか、まだやってるのかなぁ~~
ホテルで殺人事件っていうのも東京でありましたよ。
「密室殺人の謎解きと、犯人を探せ(笑)」

成田発着7泊8日で、198000円 ――けっこう高っ!(笑)
羽田が新しくなったので、羽田を使いたいですけど~~(*´∇`*)
遠い国海だと成田ですかねぇ~

――――って、一体どこにあるんだ?!(笑)
  • 2012/03/07 06:26
  • YUKA
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定


