QLOOKアクセス解析

【読書vol.9】本を読むと眠くなる、読む時間が取れない人のオーディオブック♪

飾り2
YUKAの本棚


今日はちょっとコーヒーブレイクです(*"ー"*)フフッ♪

in04.jpg


忙しい人の味方「オーディオブック」につて♪


オーディオブックは、いつでもどこでも読書ができる「耳で聴く本」のこと。

書籍の文章をプロの声優・ナレーターが読んでいるので聞きやすく

耳が空いていればいつでも聴けるので、通勤通学中・少しの時間でも気軽に本の世界を楽しめます^^

本を読むと眠くなる、読む時間が取れない――

そんな忙しい人に最適です♪


それって何?と思った方は、追記へどうぞ♪
cafe026.jpg


オーディオブックとは?

いつでもどこでも読書ができる「耳で聴く本」のことです。

書籍の文章をプロの方が読んでいるので、

耳が空いていればいつでも聴けて、歩きながらでも本の世界を楽しめます。


オーディをブック、日本で有名なのはFebe(フィービー)➡ Febe

無料登録するとダウンロードできて、気に入った本の代金を払えば

パソコンやiPodを始めとする全てのMP3プレイヤーで再生可能です♪

(無料なのは登録。本を買って読むのと同じように購入はしますよ^^)

ビジネス書や啓発本・資格・実用書は充実してますし、小説もあります。



ビジネス書や啓発本を何度も読むのは大変ですが、聞くのなら時間のある時にできますから。

聞き流すことも出来るので、何かをしながら――というのも出来ますね(*"ー"*)フフッ♪

忙しいから本が読めない、時間が取れない、活字を読むと眠くなる……

そんな方には、特にいいかもしれませんよ^^





1104.jpg

語学学習



私は基本的に、小説は活字を追うのが好きですが、

啓発本や講演ものはオーディオブックを利用します。

洋書などはオーディオブックの方が全然いいです(←語学力が乏しいので(笑))

洋書(特に英語)のオーディオブックもけっこう出てます。

有名な「ハリーポッター」や「金持ち父さん」などは、ほぼあると思います。

原書のまま読まれているのでこれを聞きながら原書を読み、訳は日本語訳の本で♪

日本語でスト―リーを掴めてますし、ネイティブを耳で聞くことが出来ます^^



ネイティブの声だけを聞いてわかるには、ある程度の英語力が必要だと思いますが

これだとわからないところは日本語訳でも確認出来るので意外と便利です*^^*

語学教材とは違いますが、ネイティブ発音に耳を慣らすための英語学習に使えます^^


cafe-k07.jpg



febeでダウンロードもできますが、もちろんアマゾンなどでCDを購入もできます。


ちなみに、私は先日紹介した「チーズはどこへ消えた?」の原書と訳本、

オーディオブックの3つとも持ってます(*´∇`*)

内容がわかり易く、本の厚みが凄く薄いので良いんです。


あ、言っときますけど全部は理解できてません(笑)

話せるようになるといいんですけどね~~ヾ(;´▽`A``





「チーズはどこに消えた?」
↓↓↓

WhoMovedMyCheeseCover_convert_20120228161319.jpg



もちろんこっちも買えます^^


「チーズは探すな!」
↓↓↓
9781609940669_s.jpg

関連記事

Comment

ねむくなります!
そうそう。眠くなるんです。本を読むと。

本には絶対睡眠薬が塗ってあって、開くとその薬に負けちゃうんだ(笑)。
なので、オーディオブック、いいかもしれないな。
でも右の耳から入った言葉は、左の耳から出ていっちゃうからなぁ(>_<)
  • 2012/03/04 19:15
  • きたのくま
  • URL
今晩は
本を読んで眠くはなりませんが

読もうとする前に

大概 力尽きてますww
  • 2012/03/04 20:09
  • D.Matter
  • URL
こんばんは

自分は、活字読むと眠くなるんですよね。
ブログとかの普通の活字でも眠くなってしまうので、
ちょこっと寝てから、ブロガー様の記事を閲覧
するようにしています。

耳から、本を読むっていいですね・・・
男性は目の動物、女性は耳の動物と聞いた事
ありますが、発想は女性的な感覚なのかな。

時間があったら、聞いてみます。
とりあえず、お気に入りに登録しときます。
  • 2012/03/04 22:13
  • みやっち
  • URL
本を読むうえで、音って重要ですよね。特に記憶したいような内容は、音読しながら読んだ方が効果が高いと言いますし。

英語のヒアリングなんかも、とにかく聴くのが大事だと言われてますしね。実際に、英語を耳に流し続けていると、聴く方は意外とどうにかなってきますね。

オーディオブック、手にした事はないですが、効果は高いでしょうね。
  • 2012/03/04 22:53
  • バカッパ
  • URL
きたのくまさん
きたのくまさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

なるほど~~睡眠剤が塗ってあるんですね?(笑)
右から左へ抜けていく(笑)
睡眠学習ってことで、いいかもですよ!(*´∇`*)
  • 2012/03/04 22:57
  • YUKA
  • URL
  • Edit
D.Matter さん
D.Matter さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

ん~~~なかなか難しい問題ですヾ(;´▽`A``
  • 2012/03/04 23:02
  • YUKA
  • URL
  • Edit
みやっちさん
みやっちさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

男性は目から――よく聞きますね^^
これは、「ながら」でも聞けるので忙しい人には特にいいです^^
活字を見ると睡眠が誘発される人は多いですね^^

お気に入りに登録してくださったんですね!
ありがとうございます♪
作業中などで聞けるといいのですが^^
そうすれば、時間的コストパフォーマンスが良くなりますね。
  • 2012/03/04 23:10
  • YUKA
  • URL
  • Edit
バカッパさん
バカッパさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね。
私もきっかけは英語学習だったんですが。
本など以外にも、講演会なども聞けたりするので
仕事的にも、勉強的にも、趣味的にもけっこういいです^^

英語は浴びるように聞けと言われますから
わかるかどうかより、耳を鳴らすことが重要ですね♪
  • 2012/03/04 23:13
  • YUKA
  • URL
  • Edit
こんばんは!

私前はよく本を読んでいたのですが、
電車通勤でなくなってからあまり読む機会がなくて。

これなら車の中でも、歩きながらでも
布団に横になりながらでも
聞くことができるから、今の私にはいいかもしれない!

いい情報をありがとうございます^^
ノリオさん
ノリオさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

はじめましてでしょうか?コメントしてくださって嬉しいです♪
おお!ノリオさんのお役に立ちましたか!^^
よかった~~(*´∇`*)

そうなんです!
これだと場所を選ばず聞くことで読める(なんだか矛盾してますが^^;)
忙しい方には最適ですね!
しかも好きなところを繰り返し聴くこともできますから
聞き逃してもまた聴けばいいんですよね~~^^

電車通勤でないとなかなか時間を取りづらいですものね^^
これでまた、素敵な本に出会ってくださいませ^^

また、遊びにいらしてくださいね~私も帰宅したらお伺いします♪

  • 2012/03/06 07:30
  • YUKA
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定


