QLOOKアクセス解析

【読書vol.6】「タイニ―・タイニ―ハッピー」

本6(小)

小さな幸せ、きっとみつかる

追記で感想♪

002A11.jpg


東京郊外の大型ショッピングセンター
「タイニ―・タイニ―・ハッピー」

そこで交錯する人間模様。
仕事、結婚、恋愛――
葛藤する男女8人のリアル。



昨年、TBSの「王様のブランチ」でも特集された
飛鳥井千砂先生の恋愛小説。

じつは、そんなに期待してなかったんです(←失礼)
だから、読もうと思うまでに少し時間がかかりました。

でも読んでみたら、けっこう一気に惹きこまれて読みました~^^

通称「タニハピ」で繰り広げられる大人の日常――
恋が始まったり終わったり、
仕事や人間関係で悩んだりつまづいたり。
それが結構リアルで
「あるよね」とか「いるよね」とか思いながら読んでました。


どのお話も素敵ですが
この中で私が好きだったのは、お局様の「大原さん」
この人――主軸の8人ではないんですけど(笑)

「フェードアウト」っていう回にも出てくるんですが
その時の新人に話す内容が秀逸。
裏表がなく、曲がったこととか陰口とかが大っ嫌いな女子社員を
フォローしつつ
サラッと大人として諭す感じが、カッコいいんです*^^*

確かに――
嘘をつかない、正しいことをきちんと言うのはいいことです。
でも社会に出れば、そうはできないこともあるんですよね。

少しだけ、駆け引きとかずるさを身に付けてく。
誰がいいとか悪いとかではない、ほんのちょっとの汚れ方。

それを話して聞かせるんですけど
その物言いというか、雰囲気というか、
大人だな~~と思う感じでカッコいい。

この回の「大原さん」のセリフを完全に否定できる女性は
きっと正しい人なんだと思います。
でもきっと、社会人としては生きにくいだろうと思います。

私は新入社員の頃、この新人に近かった気がするんです。
でも今は「大原さん」に共感もできる。
それが少し切なくて、少し嬉しい。


女の本音、男の気持ち
それぞれが悩んで、葛藤して、自分なりの答えを見つけていく。
そこにあるのは大げさではない
当り前の生活の中での小さな幸せ。

そんなお話です^^

関連記事

Comment

こんばんは~
いろいろ読んでみたいですけど

時間なくてw

気力もなくて

積み本の山が…www
  • 2012/01/29 00:05
  • いちごはニガテ
  • URL
いちごはニガテさん
いちごはニガテさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

お忙しそうですよね。体調はもう大丈夫ですか?
風邪をひかれていたようなので、無理は禁物ですよ^^

そうそう、本ってちょっと気を抜くと積まれていきますね^^
私も今、読まれるはずの本がまだ横に山積みです(笑)
  • 2012/01/29 00:14
  • YUKA
  • URL
  • Edit
ふむふむ
よき大人の女ッて感じが読み取れるということですね。

よーし。大人の女性を研究するために、これから読む本リスト18番目に入れておこう。(漫画よりは下~)

ちなみに、大原さんは、YUKAさんの理想像に近いってことかな?
  • 2012/01/29 00:49
  • 北のくまから
  • URL
北のくまからさん
北のくまからさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

そうですね~~(*´∇`*)いい女であり出来る女?(笑)
あら、順位が少し下がっちゃいましたね^^;;

理想……お局様はイヤですけど~~~(*'ー'*)ふふっ♪
  • 2012/01/29 08:51
  • YUKA
  • URL
  • Edit
おはようございます。
YUKAさん、おはようございます。

ちょっと読んでみたくなりました。
飛鳥井千砂さんのタイニ―・タイニ―・ハッピーですね。
名前覚えられるかな。
私も読んでいない本が家に山積みになっています。
ご紹介ありがとうございました。
  • 2012/01/29 09:54
  • gimonia
  • URL
こんにちは(*´∀`*)

おお、何気ない日常の中にある様々な葛藤な悩み、幸せなどが感じられるレビューです☆
大原さんの御言葉、めちゃくちゃ大人でかっこいい・・・
確かに、正しいだけ・正論だけでは、生きにくいだろうなあと思います。
勿論それが悪いと言ってるわけではないのですが・・・
どちらの言い分も分かるだけ、大人っぽさが漂っている小説ですね(*´∀`*)
  • 2012/01/29 12:06
  • なによし
  • URL
gimonia さん
gimonia さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

読んでみたくなりましたか?^^
あはは~~メモって見てください^^

やっぱり山積みになりますよね^^
いえいえ、楽しんで頂けたら嬉しいです♪
  • 2012/01/29 12:06
  • YUKA
  • URL
  • Edit
なによしさん
なによしさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね。
真っ直ぐなことはいいことですが、
学生の時ほど賞賛されないのが現実ですね^^;;
そういうことを、ずるさとか汚さと感じてしまうのは
若さかもしれないですけど^^

昔――
職場に入ってきた新人さんで、具合の悪い方の我儘を毎日聞いていたら
「これ以上ここにいると、私の性格まで悪くなりそうなので辞めます!」
と言って、辞めていったのを思い出します。
私の職場は、具合の悪い方しか来ないのですが
「残っている私達は、性格が悪いってことかしらね」
と言って笑っていた先輩も思い出します(笑)
「そういう事言う時点で、性格悪いよねぇ」
と言われていたのも思い出します^^;;;気持ちはわかるんですけどね。
あの子は今頃どうしているかなぁ~~
  • 2012/01/29 12:19
  • YUKA
  • URL
  • Edit
YUKAさんこんばんは♪

タイニ―・タイニ―・ハッピー
身近に感じられる人間模様で
なかなか面白そうですね♪
本屋さんで探してみようっと♡
YUKAさんの本の紹介・感想参考になります♪*^^*
  • 2012/01/29 20:40
  • 奏響
  • URL
奏響さん
奏響さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

これ、けっこう面白かったです*^^*
劇的な話ではないんですけど、けっこう共感できることもあったり^^
是非是非読んでみてください^^
私はこの方の「アシンメトリー」も買っちゃいました^^

わぁ~~参考になってますか?^^凄く嬉しいです♪
  • 2012/01/29 21:05
  • YUKA
  • URL
  • Edit
共感
こんばんは。大原さん、やるな(笑)

作中で人物に共感出来るっていうのは、作者の大成功ですね。キャラクター描く上で、凄く重要だと思います。

読んで貰う人に好きになったり(嫌いというのもある意味成功でしょうね)、共感して貰えたりするキャラを作れたら最高ですね。

私も読んでくれた人が予期せぬことでキャラクター褒めてくれたりすると嬉しくなります。常にそんな風に思って貰える人物造形したいですね。

  • 2012/01/30 23:54
  • バカッパ
  • URL
バカッパさん
バカッパさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

ね!大原さんいいですよね(笑)
本当に――共感して貰えるのは、書いている者として嬉しいし
キャラクターがちゃんと生きてるってことですもんね。

嫌われるのも好かれるのも、どちらも成功!本当にそうですね~~
私も頑張ろうと思います♪
  • 2012/01/31 00:03
  • YUKA
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定


