fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

yuna’s kitchen 「小説中に出てくるお菓子」

小説家になろうサイトでUP済の13話<哀悼(7)>で
優奈がみんなと作っていたお菓子のレシピです^^
ネタばれですが、別に問題ないと思うので
どんなもの~~?っていうぐらいの軽い感覚で、覗いてください♪
はじめて行うお菓子作りなので、まずは簡単なものって設定です。
写真があんまり美味しそうに見えないのはお許しを~~
=================================


「誓約の地」風に、屋外で撮影です*^^*
(……写真だけでも、もっと上手く撮れたら美味しそう度も増すのかな^^;;)
いや根本的な問題でした。優奈はもっと料理上手な…はず!(笑)

 コメ粉のドーナツ 揚げたての方が美味しいです♪
TS3V00280002.jpg

【材料】
①米粉              1カップ
②ベーキングパウダー    小さじ1
③メープルシロップ      大さじ3
④水               大さじ3~4
⑤菜種油(サラダ油でも可)大さじ1
⑥グラニュー糖        小さじ1
⑦塩               ひとつまみ
*きな粉(無くても可)    小さじ2

【作り方】
①~⑦を全部混ぜる。――大雑把な説明(笑)
かなり成形しずらいので、小さめに。
油が170℃くらいになったら、作ったものからすぐ入れる。
きな粉は無くてもOK。入れると香ばしいです^^
焦げやすいので注意!
これも、外がサクサクで中はもっちりな感じ♪
(写真は上から粉砂糖を振ってます^^)

――と、こんな感じです。
ドーナツはまだ、温かいうちに食べる方が美味しい♪
冷めるとちょっと硬くなります^^;;

 コメ粉のパンケーキ かなり薄いので、焦げるのに注意♪
TS3V002400012.jpg


【材料】
①米粉              200g
②コーンスターチ        30g
③ベーキングパウダー    小さじ2
④リンゴジュース        300cc
⑤砂糖              中さじ2~3
⑥塩                ひとつまみ
⑦菜種油(サラダ油でも可) 小さじ1

【作り方】
①~⑦を全部混ぜる。――またもや大雑把な説明だ(笑)
フライパンかホットプレートに垂らし、表面がぷつぷつなってきたらひっくり返す。
焦げやすいので注意。
上に乗せるのはジャムでもいいし、メープルシロップでも可。
(写真は色が欲しいので、ブルーベリージャムを使用)

「誓約の地」では無理なのでやりませんでしたが、生クリームやアイスと一緒でも。
ジャムもせめて冷凍フルーツで作った方が美味しそうに見えるんですが
ここでは、客船にあった朝食用ジャムを使用のイメージで。
あの島は果物が取れるので、後々ジャムやコンポートも作るでしょう(優奈が)
お菓子という設定なのでジャムにしましたが
甘さは控えめなので、これにチーズやハム、ツナを挟んで食べても美味しいです。

米粉なので白っぽい色味ですが、ベーキングパウダーを重曹に替えると
もっと茶色っぽい色味になると思います^^(重曹の量には注意)
普通のパンケーキより、薄くてモチモチしてます。どっちがいいかは好みかな~~
ホットケーキとは食感が違います。ふわふわが好きな人には不向き?


【戯言】
みんなが乗船していたのは、豪華な客船のイメージなので
プロの料理人がさすがに「ホットケーキミックス」は使わないだろうと考えたんですが(笑)
乗客数が多いはずなので、業務用に配合済の製粉は用意してるかも――
と今更ながら悶々。。。
客船イメージは、リージェント・セブンシーズの「ナビゲーター」3万トン弱。


我が両親は、はた迷惑なほどアウトドア好きだった過去があり
当然、子供は巻き込まれるのでアウトドア用レシピも色々あるんですが……
私のやりたいアウトドアイメージって、お洒落で可愛いものなんです(憧れ)
高原でピクニックっぽい感じとか、キャンピングカーでっていうのがいい。
――がっ!私が実際やっていたのは若干違います……。
アウトドアというより……持参するのは調味料と調理器具
食材は現地調達ありという、若干サバイバルな感じ(爆)
魚はその場でさばいて鍋や塩焼きに(串は小枝をナイフで削って調達)
山菜や沢ガニはその場で揚げて食べる(油持参)
釣り竿が無くても魚を取る方法、山菜知識……山の歩き方を伝授?
中学生の頃は部活まで休まされて、私にはいらない知識を散々披露してくれてました。
今考えると、ちょっと贅沢な「遊び」だったのかもしれないです。
私があんまり嫌がるので、その後は極端なほど設備と食材の整った感じに路線変更。。。
<お父さんお母さん、その頃は散々拗ねてごめんね>

虫が苦手で基本インドアな私が、どこで使うんだこの知識~~!!と思ってましたが
杏子じゃないけど、意外なところで役に立つと判明……?^^;
段ボール燻製機も簡易オーブンもできますから、パンもケーキも焼けたりします*^^*
ちなみに。。。
粉類があればパスタもうどんも、ジャガイモがあればホワイトソース風も――
私の知識は優奈の知識~♪
でも、お話に関係ないので本編に書くかは不明(笑)


関連記事

Comment

こんにちは!

わほーい!とっても美味しそうな米粉スイーツに釘付けでっす!ドーナツなんてもうプロじゃないですか!!いいなあ、YUKAさんの米粉ドーナツ食べたいー!!パンケーキもとっても美味しそう!
米粉って、体によさそうで美味しいし万能ですよね(*´∀`*)
そして!そんなにサバイバルの知識をお持ちでしたか!どうりで小説の描写が生き生きしてるわけですね♪
サバイバル知識を持って&活用されてるのって憧れです・・・!
なによしさん
なによしさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます^^
お、美味しそうに見えますか?^^良かった。。。
写真って難し~~~いと思っていたところです^^;;;
コメ粉、身体に良いですよね^^――きっと♪
ドーナツお好きなんですね!
コメ粉のドーナツは、生地が伸びないので、
一口サイズぐらいの大きさなんですが、美味しいですよ!
なによしさんにお届けしたいですぅ。食べてくれますか?^^
あ、揚げたてが美味しいので~私ごと派遣します♪
――クーリングオフは不可ですよん^^
  • 2011/11/23 15:56
  • YUKA
  • URL
おいしそう♪
ドーナツもパンケーキも本当に美味しそうですよ。
YUKAさん、インドアもアウトドアもいけるんですねー。
YUKAさんの経験が活かされて、誓約の地にますますリアリティが出て
読んでいる私もさらに惹き込まれそうです。

お菓子作り大好きなので、家にある米粉でさっそく作ってみまーす!
  • 2011/11/23 16:04
  • memeko
  • URL
  • Edit
memekoさん、こんばんは^^
memekoさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
美味しそうに見えますか?良かったです(ホッ^^)
アウトドアは、がっつり「やらされていた感」満載ですよ~~(笑)
大人になって、いい経験だったのかも???と感じてます^^;
でも、きっと無駄にはなっていなかったとは思うので、感謝ですね♪
ますます惹き込まれてくださってますか?嬉し~~い*^^*
ずっと、読んでくださっていて本当に感謝してます♪

表でコメントをくださって嬉しいです^^
あ!作ってみて下さるんですね!!是非是非♪
パンケーキは、設定上でリンゴジュースにしてますが
ご自宅なら、普通に牛乳でOKですよん^^b
  • 2011/11/23 17:02
  • YUKA
  • URL
こんばんは

ドーナツも、パンケーキもおいしそうですよ。
控え目なYUKAさんが作ったおやつですので、
味もなかなかだと思います。
みやっちさん
みやっちさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
美味しそうに見えますか?何だか本当に良かった(笑)
控えめというより小心者なんです(笑)
男の方だと、ちょっと甘いかもしれないですけど^^
コメント頂けて凄く嬉しいです*^^*
  • 2011/11/23 19:53
  • YUKA
  • URL

こんばんわ*
あら~❤とても美味しそうですね(^^*)
是非是非私にもひとつ下さいな♪

食栄の私にもない知識が増えたので感謝です(^o^)
私も今度きなこ入り米粉ドーナツ作ってみます*

  • 2011/11/23 20:04
  • ちーずふぉんでゅ*
  • URL
スイーツ
こんばんは。

これは美味しそうだし、企画としても面白いですね。イメージ膨らんで小説世界も広がりそうで、良い効果がありそう。

しかし、スイーツはいいですね。本当にやめられないですね(笑)
  • 2011/11/23 21:20
  • バカッパ
  • URL
ちーずふぉんでゅ* さん
ちーずふぉんでゅ* さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
おおっと~~!ちーずふぉんでゅ* さんに褒めて頂けるなんて~
光栄の極み♪
コメ粉入りドーナツ作ってくださるんですね~是非^^
きっと、ちーずふぉんでゅ* さんの作ったモノの方が美味しいと思うので
私が食べさせて頂きたいですぅ~~*^^*
  • 2011/11/23 21:33
  • YUKA
  • URL
バカッパさん
バカッパさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
イメージ膨らみそうですか?嬉しい~~それが狙いですから(笑)
そんな風に言って頂けて嬉しいです♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬
今、サンクスのティラミスに嵌まってます。
この時間に食べたらまずいっ!(汗)
――と思いながら葛藤中です。。。
スイーツの誘惑は、半端ないですね~~^^;;
  • 2011/11/23 21:37
  • YUKA
  • URL
YUKAさんこんばんは♪

初めてには思えない出来栄え!!
米粉スイーツ美味しそぉ~( ̄¬ ̄*)ジュルリ

YUKAさんのスイーツ食べれる人が
(カ・レ?!)羨ましいなっ☆(●^o^●)
  • 2011/11/23 22:26
  • 奏響
  • URL
奏響さん
奏響さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
美味しそうですか?^^嬉しい*^^*食後のデザートに♪
無理やりお呼びたてして、ごめんなさ~~い^^
スイーツを食べてくれるカレ。。。う~~~~ん。。。
――全部、自分の中に~~~(笑)
誰か、ともに食べて欲しいぐらいです。。。
ビバ、甘いもの好き男子!(笑)
  • 2011/11/23 23:06
  • YUKA
  • URL
うわあ、おいしそう~!!
米粉だと小麦粉よりもっちりしそうですね。
ああ、食べがいありそう…

ご両親がアウトドア好きだったというのはうらやましいお話ですね ^^
なんか、とてもあたたかいご家庭で育ったんじゃないかと、勝手に想像。その幸せな子供時代が、ああいうきらきらした恋愛小説を生み出させたんじゃないかと思ったり。
西幻響子さん
西幻響子さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
美味しそうですか?嬉しいです*^^*
結構、モチモチしてますよ^^食べがいがあります!

アウトドア好き、羨ましいですか?^^;
私はニガテでした~~(笑)まず虫が苦手で^^;;;
運動とか、出掛けるのは嫌いではないんですが。。。

温かい家庭――私以上に両親が喜びそうなコメントです^^
どうなんでしょうね。
普通とか、そういう基準がわかりませんが
比較的楽しく過ごしてきた幼少期だとは思います^^;;
それなりに色々あるのは当然ですが
うちの母は~~~天然で~~~お譲様チックで~~
朝丘雪路を見ると、他人事に思えない~~(きっと母に怒られますけどw)
――って感じの人がいる家庭です(笑)
キラキラした恋愛小説~~!!
凄く嬉しいお言葉ですが、99%妄想ですから(笑)
  • 2011/11/24 16:55
  • YUKA
  • URL
Comment Form
公開設定