QLOOKアクセス解析

『悲しい』と『哀しい』

『かなしい』ことを表現しようとする時に使う言葉
どちらを使おうかいつも迷うので、ちゃんと調べてみようかと決意(p`・ω・´q)
『悲しい』
「悲」の「非」は羽が左右に裂けること。胸が裂けるような苦しみを表す。
――なるほど。d(。ゝд・)
悲しさと同義語に『喪失感』――ますます、なるほど(・0・。) ホホ-ッ

『哀しい』
心がつらく切ないさま
思いを口にださず胸の中に閉じ込めるなかなしさ、切なさも含まれるのかな?
哀しい――これには、読みで「あわれ」もあるから、あわれみも含むってことか。。。

『愛しい』も「かなしい」
切なくなるほどの想いってことかな。
まぁ、古語からきているんだろうけど。
普通「いとしい」って読んじゃうから、ルビ振りしないと小説には不向き?
んん~~~気を付けよう~(@`▽´@)/ ハイッ


『思う』と『想う』
これも迷う~~ 以下、私の使い分け。

思う――希望する、願う。
想う――恋い慕って、頭に思い浮かべる。

他の作家さんも、恋にまつわる時は「想う」をよく使ってる気がするなぁ~
相手を恋しく慕って想像する――から来るのかな?
想像する? 何を~~?って突っ込んじゃダメだな。うん、ダメだ\( ̄∀ ̄*)ワルイクセ
関連記事

Comment

こんばんは!
おお!まさしくそのように使っておりました!
ので、いい勉強に!
良かった、「哀しい」も「想う」も、一応間違ってはいなかった・・・(ホントは厨二的に使っていた ゲフンげふん)
YUKAさんは、こういうのをしっかりお調べになるので、下手に難しい単語を使いたがる厨二な私は、いつもヤバイ、意味違ってた!?と思ってしまいます(笑)いつも、意味をきちんと調べずニュアンスでGO!な感じですのでwww
なによしさん
なによしさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
エヘへ*^^*私もニュアンスで使ってますよ~~^^
「哀しい」と「想う」って、つい使うんですよ。
たぶん、漢字から受ける印象が好きなんですね~~
最近、漢字に嵌まってるんです(笑)
こんなことばっかりやってるから、
小説進まないのに時間ばっかり過ぎていく~~^^;;
  • 2011/11/16 22:32
  • YUKA
  • URL
美字
こんばんは。

「想う」「哀しい」、使わないですね~。恋愛小説じゃないからかな(笑)

ちょっとオシャレな感じで、女性向きな感じもしますね。

でも、双方ともイメージの良い書き方ですね。
  • 2011/11/16 22:36
  • バカッパ
  • URL

こんばんわ♪

よかった~私もとりあえず使い方間違ってなかった・・・みたいです\(^o^)/w

個人的に「想う」←これが全ての言葉の中で
なんか好きな言葉です(^^*)いらない情報ww

  • 2011/11/16 23:08
  • ちーずふぉんでゅ*
  • URL
今晩は 

かなしいは 哀しいをつかいますね

人を慕いおもうとき おもう気持ちには 想うかな

自分で自分を感じるときには 思うの方を使ってます

間違えてなければですけどww
  • 2011/11/16 23:30
  • いちごはニガテ(゜o゜)
  • URL
バカッパさん
バカッパさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
そうですか、バカッパさんは使わないんですね~
言葉自体は好みですから^^あ、女性っぽいですか?^^
こういうのを調べていくと、連鎖反応してどんどん時間をもっていかれます^^;
言葉から受ける印象に、どうしても拘ってしまいますね~*^^*
  • 2011/11/17 00:04
  • YUKA
  • URL
ちーずふぉんでゅ* さん
ちーずふぉんでゅ* さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
あ、使い分けていましたか!やっぱり皆さん、そうなんですね~
私も「想う」って好きですよ(笑)
どうしても、相手を想うって感じで……使っちゃいますね(∩゚∀`∩)キャ―!!!!
  • 2011/11/17 00:09
  • YUKA
  • URL
いちごはニガテさん
いちごはニガテさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
かなしい……哀しいの方が多いですか?^^
私も、どちらかというと「哀しい」という言葉の方が好きなんですよね。

>自分で自分を感じるときには 
あ、なるほど!
そうか、そうかも~~
いちごはニガテさんの説明で、またちょっとしっくりきました♪
間違えてなければ……はい、私もです(笑)
  • 2011/11/17 00:14
  • YUKA
  • URL
「想う」ってやっぱり恋愛向けってかんじがしますね。

「悲しい」っていうのは泣きたくなるような感じとか、くやし泣きの時とかですかねぇ。で、「哀しい」という場合は、「切ない」かんじ。「哀切」とよくいいますもんねぇ。

日本語って凄く奥深くて、でもだからこそ使う時に注意していないと間違うことがある。

私が一番恐いのは、自分の思い込みです。なにかの拍子で「この言葉はこういう意味だ」と認識したとして、でもその時の認識が間違っていたとしたら、その間違った認識のままその言葉を使ってしまうことになる。

↑これ、私よくやるんです ^^;
だから最近では「ん?」と思った時にはできるだけ辞書で調べるようにしてます。
Re: 西幻響子さん2
西幻響子さん、おはようございます^^
コメントありがとうございます^^
あ、やっぱり恋愛向けに聞こえますか~~
きっと、相手への想いを言葉にすることが多いからですね^^
哀切――素敵な響き ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

日本語は美しくて素敵ですよね!そうです私なんてちょくちょく間違えて^^;;
小説ルールも、ちょくちょく間違えて(笑)……日々、勉強です!
学生時代に、「気のおけない」という言葉の意味を間違っていた時にビックリして(笑)
それ以来、すぐに調べるようにしているんですが……。
言葉の響きとか、ニュアンスで使う癖があるんです^^;;
今現在、学生時代の国語能力でかろうじて言葉を紡いでいるので^^;
ボキャブラリーの少なさに、最近ため息(苦笑)
もっとこう~~~端的に伝える言葉がないかと日々悶々としております。
辞書~~!
――西幻さんは、電子辞書派ですか?
それとも普通の辞書派ですか?あ。ネット辞書派ですか?^^
皆さん、どれを使っているんですかね~~
ちなみに私は、それぞれメリットがあって、――全部です^^
メールのお返事は、夜ゆっくりさせて頂きますね~~♪

  • 2011/11/17 08:40
  • YUKA
  • URL
おはようございます、チョコです^^

なるほど!
私全部同じだと思ってたのです。
だから特に何も考えず好きな漢字の方を好んで使ってました。
わ〜恥ずかしい。:゜(;´∩`;)゜:。

学校でこんな風に分かりやすく楽しく教えてくれたら
もっと国語の授業が好きになれたかもしれない....
そして感じの意味だってちゃんと覚えれるのに.....

朝から良いお勉強になりました+。:.+。(*´p∀q`)
YUKA先生ありがとうございました+。:.+。(*´p∀q`)
チョコさん
チョコさんこんばんは^^
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなりました~^^;
いいんですよ~~もともと、辞書でも同じ括りなんです。
ただ、漢字には成り立ちがあるし、ニュアンスで選んでいたので
この際はっきりさせようとしたんです*^^*
チョコさんは、素敵なイラストを描かれる絵師様ですから
言葉は感覚で良いと思います(`・ω・´)キリッ
イメージの方が大事ですよね^^

わぁお!凄い褒め言葉ですね~~♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬
金○先生になった気分です(笑)
朝からお勉強~~それだけで凄いです~^^
  • 2011/11/17 19:37
  • YUKA
  • URL
わたしは「言う」と「いう」の使いかたがさっぱりわけがわからなくなって、間違えるよりはいいか、と、全部「いう」で押し通しています。

我ながら頭が悪いというか……。(^^;)
素晴らしく鋭い視点ですね。

僕も同じく 悲しい 哀しい 
そして 
思う 想う 
についてどう使い分けするか疑問でした。



勝手に

思う・・・現実的に感じたり考えること

想う・・・抽象的、心情的に感じたり考えること

と使い分けしていますがおかしいでしょうか?
ポール・ブリッツ さん
ポール・ブリッツさん、こんばんは^^
あ!そうですね~~!
「いう」と「言う」確かに迷います。。。
頭悪くないですよ~~そういうことに気を配っているところがさすがです^^b
  • 2011/11/18 19:17
  • YUKA
  • URL
Re: タイトルなし
甲辰さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
あ!お役に立ちましたか?^^嬉しいです*^^*

> 思う・・・現実的に感じたり考えること
> 想う・・・抽象的、心情的に感じたり考えること

可笑しくないと思います^^
もともと、2つとも普通の辞書では同義なんですよね。
ただ、漢字には「成り立ち」があるので、違うだろうと思ってました。
私なんてニュアンスで使ってましたよ(笑)
やはり、言葉を紡ぐ方は、皆さんきちんとした視点をお持ちですね^^
  • 2011/11/18 19:32
  • YUKA
  • URL
Comment Form
公開設定


