QLOOKアクセス解析

たわごと的、創作の愚痴(泣)

「ロマンス」部門、アクセスランキング1位になって、
嬉しくてちょっと浮かれて、短編なんぞUPしたんです。

きっと浮かれてたんだろうな……

うん、そうだ。きっとそうだ。

以下、思いっきり愚痴です^^;;;

【続きを読む♪】

遊びに来てくださる皆様^^

始めて間もない小説ブログ『優芽の樹』に
遊びに来てくださってありがとうございます^^

一気に読んでくださったり、
毎日読みに寄ってくださったり、
コメントや応援をくださったり、
そんな事に支えられて、何とか頑張っています*^^*
応援ポチは本当に励みになってますが
それ以外にも、読んでくださることがわかると嬉しいです^^
足跡を残すのが苦手な、奥ゆかしい方の閲覧も喜んでます^^
そんな風に訪ねてきてくださる方々に
少しでも楽しんで頂けるように、これからも頑張ります♪

【お知らせ】

本日から、『誓約の地』の本編をまたUPさせて頂きますが
今日は私、かなり遅くまで出かけています^^;
お返事やが遅くなるかもしれません。。。
必ず書きますし、確認しますので、よろしくお願いします^^

                            YUKA

来訪してくださる皆様への独り言♪

『優芽の樹』に遊びに来てくださってありがとうございます*^^*
思い立ったが吉日!!
とばかりに、勢いで立ち上げたブログですが
遊びに来て、読みに来てくださる皆様に支えられて
現在執筆中の『誓約の地』も連載50話となりました。

以下、続きにて皆様へのお礼を^^
お時間がありましたら、ちらっと覗いて頂けると嬉しいです♪
【続きを読む♪】

『悲しい』と『哀しい』

『かなしい』ことを表現しようとする時に使う言葉
どちらを使おうかいつも迷うので、ちゃんと調べてみようかと決意(p`・ω・´q)
【続きを読む♪】

私がブログで小説を掲載する方法

heart2010-1.jpg

こんばんは^^

昨年から「誓約の地」をムーンライトノベルズ(以下、MLN)
に移行掲載し始めましたが
今日の更新で100話を迎えましたヾ(=^▽^=)ノ

ま、今までの分を多少分けたせいもあるのですがヾ(;´▽`A`
実はけっこう追加・削除もあるのですよ~~


残すところブログで掲載していた分もあと残り2話。
その後は続きを掲載することになります*^^*
さすがに毎日掲載はできませんので
来週からは週に2回程度の更新になるかと思います(*´∇`*)

100話!!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
もうここまでと言うべきか
まだここまでと言うべきか。。。
自分で勝手に記念して少々裏話と独り言を追記で(゚∇^*) テヘ♪
※長文です(笑)

ネタばれチックなことも含むかもしれませんので
ネタばれがお嫌な方はMLN100話<濫觴(5)>までお読みください。
(ブログ掲載の時のepisode.0まで読まれている方は大丈夫です)

ネタばれなんて気にしな~~~い、という方もどうぞ♪

ラストで書いている<ネタばれ?>は
新しいお話の推敲前の原稿を一部UPしているので注意してください^^

【続きを読む♪】

短編小説とSS・掌編小説の違いについての忘備録

短編・中編・長編小説とSS・掌編小説の大まかな区分と呼称について。

単純に、原稿用紙枚数(文字数)のおおよその目安を書いただけの忘備録記事です。
【続きを読む♪】

「ア・セクシュアル(無性愛)」

飾り4
先にUPした記事「アシンメトリー」という読書レビューの中で

「アセクシュアル」という言葉が出てきました。

分類がよくわからなかったので、ちょっと検索

【ウィキペディア出典】

心理学の性的傾向の言葉のようです。


描写はありませんが、性的指向についての話ですので
ご興味のある方だけ追記へどうぞ。

※3月26日
文末に「恋愛感情」と「性的指向」についての注釈を追記しました。

【続きを読む♪】

御無沙汰しております。



お久しぶりです。YUKAです。
皆様お元気でしょうか。
私の2014年は少し体調の変化もあったり、仕事が思いのほか忙しかったり、色々ありました。今は相変わらずバタバタした日々を送っております。料理ブログは更新していましたが、創作に時間がとれず、優芽の樹が放置状態に。完全に広告が出るというほどの長期ほったらかし状態を何とかしたいと思っていましたが、なんと明けて2015年になってしまいました。

この間に、TOPに据え置いておいたリンク集記事が不調になってしまいましたので、一旦TOP記事を外しておきます。各記事へは右のカラムにあるカテゴリーからお願いいたします。

出来れば2015年は、制約の地・追憶編を書きすすめたいと思っていますが、定期更新をすることができるかどうか、年始から自信がありません(笑)でもそんなことを言っていると10年ぐらい経ちそうなので(ぉい!)ちょっと誓約の地の創作話でも。

実は誓約の地・追憶編を書きすすめられなかった理由は、私の大失態にあります。
続きは追記にて。




【続きを読む♪】

誓約の地裏話・設定について①【ネタばれ有】


物書き熱が急上昇中のYUKAです。こんばんは。

漂流編が完結し、追億編はお話を構築中なのですが、次章のためにも整理しようと漂流編を読み返しておりました。実は漂流編で、次章の追憶編以降の伏線をちりばめたのですが……なんと。


放置が長すぎてすっかり忘れている!?(驚愕)


読み返しても、長くて読んだそばから忘れそうな勢いでして、これはいかん!というメモ的記事。
読んでみたら、漂流編の中でもいろいろ伏線を張って回収してるじゃない!頑張ってたねー私。
的な部分も多く見つけてしまって、思い出したこともいっぱいあって、忘れないように(笑)

もともと誓約の地はR18指定が完全版ですが、優芽の樹では全年齢対象としてます。これは当時未成年者様の訪問も多かったせいです。しかし、このことが意外と私の制約になりまして、そこで「小説家になろう」サイトの姉妹サイト「ムーンライトノベルズ様(以下MLN)」でR18部分も込みで書いたのです。

なんといっても楽でした。最終的にはそれが放置の原因にも繋がっていきましたが、サイト自体がR18なので、気兼ねが要らない。そしていまだにUPすると閲覧者様が多いのも事実。そんなこんなの理由で、誓約の地は「MLN」がメインになりつつあり。でも優芽の樹に思い入れもあるので放置は切ない。

ということで閲覧と需要があるなしにかかわらず(しかもたいして面白くもないですが)不定期で「伏線回収のための覚書」目的の記事を上げようかと思います。裏話は自分用でもあるので完全ネタばれになると思いますし、R18部分も出てくるかもしれません。またその際は完全版のMLNのサブタイトル&話数をリンクしていくと思いますが、リンク先はR18なのでお気をつけくださいね。


実はすでにMLNでは追憶編を数話UP済ですが、今日はまず物語と登場人物設定について。
放置ブログになって久しく、以前より閲覧者様も激減している今なら書いてもいいかなーという登場人物の実在イメージモデルまで暴露しておりますので(白反転してますが)、そういうのやめてという方は追記の閲覧にお気をつけください。




【続きを読む♪】

誓約の地裏話・設定について②【ネタばれ有】


 誓約の地/漂流編完結・追憶編創作中につき立ち上げる、「伏線回収のための覚書」目的の裏話記事。
 裏話は自分用でもあるので完全ネタばれになると思いますし、R18部分も出てくるかもしれません。またその際は完全版のMLNのサブタイトル&話数をリンクしていくと思いますが、リンク先はR18なのでお気をつけくださいね。


誓約の地/MLN【R18】→
※後日ここにも掲載しますが、第2章/追憶編も掲載を始めています。



 追記は前回の【設定④】作中の言語 のつづきから
【続きを読む♪】

